昨日、ダンナに絡まれてとても不愉快な思いをしました。

何もかもリセットして出て行きたいと思うのですか、

猫たちを連れて移り住むアテがありません。

要求ばかりされるのにウンザリです。

実家もダンナも息子たちも嫌いです。

家族なんか、いらない。



私に感謝が足りないんですかね?

優しさが足りないんですかね。

では反対に、彼らは私に対してどう優しかったのでしょうか。

私に感謝してくれてた事はあったのでしょうか。

娘だから、妻だから、母親だから、

当たり前に受け取ってないですか。



全方位から追い詰められてる気分。

ちょうど10年前がこんな感じでした。

姑が認知症、父がアル中、猫が重い病気で、

重圧に押し潰されそう、

家に居ても安らげません。

家計的にもキツキツで、仕事は目一杯入れてました。

仕事に集中したら嫌な事を忘れられる面はあったけど、

とても疲れてました。

全方位に救いが無い、と思いました。

こんな暮しを続けていたら、悪い病気になる、と思いました。

その翌年に乳がんになり、その後うつ病になりました。

病気になると家族に迷惑がかかります。

病気の時ぐらい甘えたらいい、

とか、言いますが、

甘えさせてくれるんですか?

よそのお宅はそうなんですか?

ウチのダンナは目を外らして逃げましたよ、

母は、親のケアを優先すべきと言いました。



疲れとストレスが万病の元だと思ってます。

年を取ると回復に時間がかかります。

命取りになることも。

免疫下がればコロナにも感染します。

心療内科で出して貰った不安や緊張を和らげる薬があるので、

しばらくはお薬に頼って、落ち込まない心を持ちます。

疲れ過ぎも良くないので、この暑い時の庭仕事は中断かな。
DSC_0557
お盆までに芝刈り完了したかったんですけどね。

短く刈りすぎた?



今日も来て下さってありがとうございました。
ブログの更新は不定期にします。