日本で一番暑い時期は、

梅雨明けからお盆まで。

そう言う認識でおりまして、只今はドンピシャでございます。

朝起きた時(8時くらい)には既に30℃を超えてます。

クーラーのスイッチを入れるのから一日が始まります。




これだけ暑いとクーラーを付けてない部屋で、

マスクをしたまま耳の遠い高齢者に、

大きな声で話しかけるのさえ苦痛です。

マジでこっちが酸欠になりそうです。

在宅介護のヘルパーさんたちは、そんな環境でお仕事してるの?

私は週に2回くらいのこと、

それも何時間じゃない、

それくらい、親の気の済むように合わせてあげたら?と頭では思うのだけど、

暑いと堪え性が無くなります。



アンタの持ってくる花はすぐにアカンようになる。

と言われました。

切り花を育てて仏壇にお供えするまでにどれだけの手間ひまかかってるか。

長持ちしないのは解るから、週に2回、持ってっとんの。

毎日水を替えるとかしてんのかな。

アカンって言うなら買います?

一番安い仏花でも350円はするんだけど。

長持ちしなくても、週に2回、新しいお花を供える行為が大切じゃないの?

長持ちがいいなら造花にしたら。

今どきのお墓には造花も多いよ。

これらの事を思っただけで言葉にはしません。

ケアをするのが私の役目なら、不愉快な思いをさせてはいけない、と思う…。

お金を使うのが大嫌いな母だから、

喜んでくれる、誉めてくれる、と思ってやってたこと、

アンタの花はアカンと言われた時に終わりました。

ありがた迷惑やったんか。



実家の暑さも相まって、怒りの感情に支配され、

頼まれた雑事を無言でスピード処理、

乱暴とも言う。

とにかく家に帰りたい、

そして家に帰り着いたら泣けて来ました。



母の気の済むように、に合わせるのには限界があります。

無私の心で出来る程、私は優しくないです。

さて、次からはどうしようね。

アカンと言われたから花を持って行かないにしたら、

お金出して買うのかな、

それとも、ちょっと言っただけやん!過反応すぎるって怒るのかな。

だったらスルーしない私が悪い。

暑くなければ、もう少し上手にやれたかも。



でもさ、暑い中を通って来る、超汗っかきの娘の気持ちなんて、

母はかけらも思いやってはくれてない、

それだけは間違いない。

DSC_0546
猫ですら、ずっとクーラーの効いた部屋に居るよ。


今日も来て下さってありがとうございました。
応援ポチ頂けたら励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村