今日は実家に行く日だったんですが、

朝、来なくていいと電話がありました。

頼む買い物も無いから、と。

ラッキーですけどね。

頼まれ買い物は気を使いますし、

何と言っても実家に行かなくていいのは一日自由になった気分です。

引っかかる点はあるけどね。

兄嫁が来るから私はどうでもいいんだな、と言えば僻みすぎでしょうか。

母は兄嫁と私が仲良くするのを好まないんです。

焼きもちですね。

まだ子供たちが小さいころ、

私をのけ者にして二人でコソコソ会ってるとか、

どうせ私の悪口を言ってるんだろ、とか、

呆れるほど言いたい放題でした。

そんなセリフを口にして自分がミジメにならんのか?

ならないんでしょうね、

娘には何を言ってもいいと思ってる人です。

兄嫁とは同い年だし子供たちの年も近いし、

相談したい件も少なからずありましたが、

電話しただけでも母に報告しなくちゃいけなくて、

会うともなれば母も誘わなければいけないので、

黙ってたらバレないと思われるでしょうが、

母はめっちゃ鋭いんです、

ついウッカリ口を滑らせると、

何でアンタがその事を知ってるんや、

突っ込まれてこっちは焦ってしどろもどろ。

そう言うの面倒くさくて、

実家を挟んでしか兄嫁とは付き合わなくなりました。

それで済んでいきました。

私と母がとても仲良しだったなら、兄嫁はやりにくかったかもしれないけど、

そうじゃないし。

母は私より兄嫁の方が可愛いって言ってはばからない人なんで、

兄嫁と二人きりの方が幸せなんでしょうよ。

母が年を取るにつれ、兄嫁の負担が増えてます。

せっかくの休日を介護関連で使わせて申しわけない、

会って礼を言いたかったんですが、

来なくていい、と言われましたので、お礼はメールでしときました。



余談ですが、

兄が今の家を建てた時は同居予定でした。

なので、土地と外構は父が持ち、兄は建物と分担してお金を出しました。

父の存命中は固定資産税も実家が払ってましたよ。

3畳の縁側、8畳の仏間、6畳の和室が両親用のはずでしたが、

結局同居にはなりませんでした。

今、和室は兄嫁の衣装部屋になっており、

仏間は仏壇が実家に置いたままなんで、

孫の滑り台などの遊具が置いてありましたよ。

今さら一緒に暮らしたいって言われても嫌だから、

せっせと通ってくれてるのかしらね。

穿った見方をしてはいけませんね、

誰だって自分の生活が大事だもの、

それを守りながら、それぞれが出来ることをすればいいだけです。

世の中には貰うモノだけ貰って、シレっとバックレる嫁だって居るんだから、

兄嫁がまとな人で私は助かってます。


DSC_0504
今朝は床に伸びてました。

これこそ本来の姿です。


今日も来て下さってありがとうございました。
応援ポチ頂けたら励みになります。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村