私の通ってる病院は街なかにあります。

いつもはどこにも寄らず帰って来るのですが、

昨日は欲しいモノがあったのでアーケード街に向かいました。

すれ違う10人に一人くらいの割合でマスク無し(顎マスク含む)の人が居ました。

少しずつ、マスク離れが進んでいるようで嬉しかったです。

平日の田舎の街のアーケード街ですんで、そんなにたくさんの人通りは無いです。

注目は、路上販売のお店の方々と水道工事してる男性3人がマスク無しだった事。

これは個人の判断と言うより、責任ある立場の人が信念を持って決めたんだろうな、と。

昨日はいきなり夏かい!って暑い日でした。

屋根があるとは言え、マスクをしたままの労働はキツいです、英断ですよね。

路上販売のお店の方は、

マスクしてない人からモノは買いたくない!

そんな人が居るかもしれず、勇気あるなあ、と感心しました。

買ってあげれば良かったんですが、夏野菜は自分でも作ってるので、

心の中でエールを送るだけです^^

ちなみに私は顎マスクです。

お店に入る時にヒョイっと上げられるので。

ドすっぴんだから出来るのかな。

お化粧してたら、よれたり、マスクに付いたりして悲惨になるのかな?

今でもどこでも、マスク着用のお願いと入口に貼ってあります。

マスクなんて意味ないのに、と内心では思ってても、

その店が決めたルール、利用させて貰う側は従うのが筋だと思ってるます。

ですが、マスク外して歩いて来て、

お店に入る時に着けるととても息苦しいし暑いです。

ずっと付けたままの人は慣れてらっしゃるの?

ずっと外してられたら快適なのにね。

学校での屋外行事で、倒れる生徒が続出で問題になってます。

外すように指導してるのに、外さないんだって。

現場の映像見てたら、指導してる先生がマスクしたままなのね。

それでは説得力ないだろ、と呆れました。

でも既にマスクを外さない理由がコロナ感染じゃなくて、

素顔を晒せないってのも有るらしいです。

マスク美人って言葉があるように、

マスクを取ったら幻滅されるのが怖いそうです。

それは確かにあります。

昔、渡辺謙さん風の男前と勝手に想像してた歯医者さん、

マスク外した顔を見てガッカリした事があります(笑)

大好きなyoutuberのすずぽん、これからもマスク姿で発信して欲しいです。

これらは単なるファン心理、

本質は歯医者の腕であり、youtuberなら発信内容、

ガッカリしたからって離れはしません。

顔なんてすぐに慣れます。

もっと自分に自信を持って下さいと言うしかないかな。

ちなみに私は基本マスクが好きでした。

温かいから。

11月頃から花粉症の終わりまで、外出時は常に着用してました。

でも、今のように半強制になっちゃうと嫌になりました。

へそ曲がりですかね。
DSC_0465



今日も来て下さってありがとうございました。
応援ポチ頂けたら励みになります。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村